同じ事の繰り返しよ

大学生活、人間関係、恋愛、読書、芸能、音楽、詩、その他偏見

”別れたい=嫌いになった”ではないことを知ってほしい

どうも、なつめです。

突然ですが、先日彼女に別れたいと言いました。結果からいうと別れてません。

その時長々と電話で話をしていたのですが男女の差をとても感じたのでちょっとだけここで書きたいと思います。

 

話した内容としては僕が大学3年生になったこともあり真剣に将来を考えた結果、今この大学生の間にいろんな経験を積んでおきたい。その上で時間と自由が必要で彼女と別れたいという話でした。彼女といると一緒にいて楽しいしカップルならではの経験をたくさんさせてもらえるので悪いことではないのですが、例えば夜は遊びに行かないでとかお酒をのに過ぎないでとか私を優先して、となってくると僕がいま一番欲している時間と自由が制限されてしまいます。なので、彼女と別れることによってその制限から解放されようと思いました。

 

理由はこれだけです。ですが、彼女は僕が彼女のことを嫌いになったと思ったみたいです。理由も上記の通りに答えました。

僕は彼女のことが好きです、何よりも。彼女と別れたら多分もう他の彼女と付き合うことはないでしょう。それくらい好きです。なので、そういう解釈をされて酷く落ち込んだのを今でも覚えています。

もし仮に、嫌いになって別れたいと言うならばもっと簡単に別れを切り出すことができたでしょう。だって嫌いなんだから。

相手に嫌なところを言って揉めればいい。そして相手にも自分のことを嫌な奴だと思ってもらえればそれでいい。だって嫌いなんだし、嫌われたところで願ったり叶ったりだと思います。

 

彼女が見ているわけもないこのブログで、別れを切り出す立場の人について少し弁解をさせてください。

まず、大前提として

 

”別れたい=嫌いになった”

 

だけではないことを女性の皆さんには知ってほしいです。

確かに嫌いになったから別れたいと言うパターンはあります。でもそんなに単純じゃないです。ちゃんとした彼女一人目の僕がいうのもあれですが。

別れたくなくても別れを切りださないといけない時はあります。

 

例えば僕のパターンでいくと、時間と自由の面で彼女と自分の両立が難しいと考えました。

僕は一歩踏み込むためには何事も一人でやった方がいいと思ってしまうタイプです。家族を持っている旦那より独身男性の方が持つものがない分思い切ったことができると考えます。

その思考に基づいて今回別れを切り出しました。彼女とは一緒に居たいけどやりたいこと、やらなくてはいけないことで手一杯でした。正直今も焦っています。

彼女とは最低でも週2回、多い時は4回ほど会っていて一週間は7日なのであと3日その中で部活、バイト、学校の勉強などをやりだすとどう頑張っても僕の技量では追いつきませんでした。非常に恥ずかしいことですが実際キャパオーバーでした。

 

でも、実際嫌いになった以外で恋人に別れを告げる人は少なくないのかなと思います。

僕のように両立がうまくいかなかったり、ほかに好きな人ができたり、たまたま間違いがあってしまって彼女のことは好きだけど彼女がそれを知ったら悲しむから知られる前に、とか。

 

僕の彼女は最終的には会う回数を少なくする、お互いの制限を極力なくすというところで了解を得てもらい別れずにすみました。急に今までの生活とは変わるので少し不安ですが彼女がそれを飲んでくれたことをありがたく思います。

本当に大切ならお互いの妥協点を探せると思います。今、恋人関係で悩んでいる人は真剣に話してみてはどうでしょうか。

 

以上なつめの独り言でした。